脱むー通信/ちゃんくみ個人ブログ

日々のあれこれやポッドキャストのこと #脱むー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あだ名を変更する

高校二年の春、私はあだ名を変えた。 私は物心ついた頃から下の名前二文字を取ってちゃんを付けた、ごくありふれたあだ名で呼ばれてきた。私の平凡な名前に見合った平凡なあだ名であった。でも同時に、それがずっと不満だった。 私が高校一年生の頃、世間で…

母という人

母は私をGoogleか何かだと思っている節がある。日常生活で何か疑問が湧いて来ると、すぐに私にLINEをしてくる。 「ベージュって何色?」(説明しづらいわ)「トゥギャザーしようぜってどういうこと?」(ルーに問い合わせてくれ)など、なぜ私に?という質問…

私はビールが飲めない。

私はビールが飲めない。 まぁ、ビールに限らず、酒類は基本的に苦手で、飲むとたちまち顔は赤らみ、目は充血し、ガンガンと一定のリズムで頭痛がしてくる。ひどい時にはお腹や背中に斑点ができたりする。 もともと飲み会の席自体が苦手で出席することが少な…

わたしのおばあちゃん

「おばあちゃん、くみこだよ」 年末年始の帰省で秋田に戻っていた私は、帰省1日目におばあちゃんの家を訪れた。 おばあちゃんに帰ってきたよ、と伝えたものの、おばあちゃんはわかっているのかわかっていないのかどちらともつかないような顔でにこにこと微笑…

私が急に難しい言葉を使っても聞き流して欲しい

仕事で使うというわけではないんですが、趣味の一環として語彙力をつけていきたいと思っています。 だって、その方が素敵な人になれそうだから。そんな理由。 「やべー、すげー、いけてる、最高」も個人的には好きですが、使い分けできるようになれたらいい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ぽつぽつとしか更新出来ていない本ブログ、今年はもっと更新頻度を上げていきたいと思っております。 さて、私は今日伊勢神宮に行ってきました。日帰り弾丸旅行です。大人なので新幹線で。(以前、高速バスツアーのハード…