脱むー通信/ちゃんくみ個人ブログ

日々のあれこれやポッドキャストのこと #脱むー

焼き魚とホットケーキ

ずっと食べたかったんだな、これが。 バターを大量に食べるための大義名分みたいな気もするけど。 喫茶店に居るのに、さっきからずっと焼き魚の香りが漂ってきていて、微妙な表情になっている私。ホットケーキとの相性がすこぶる悪い。 先日書いたドラマの件…

ドラマ

ずっとオンタイムで観続けてきたドラマが終わってしまった。 もう最新話が観れなくなるのも寂しいし、来年の今頃は違う作品に狂っているであろう自分を想像してしまって悲しい。 今日はニューバランスのスニーカーを2足買って、グラコロを食べました。

才能に殴られる

何かに感動して心動かされると、もっともっと圧倒的な才能に殴られたくて本をまとめ買いしたりする。 結局、ボコボコに殴られて何者でも無い自分に嫌気が差して現実が無理になる。 そしてまた別のフィクションに逃げるという無限ループ。 私は人の感性を貪っ…

9/15

自分たちのところのポッドキャストを聞いて、なんか私鼻ズルズルしてんなぁと思って耳鼻科に行ったら、やはり来てました秋の花粉症。鼻の粘膜真っ赤!ってお医者さんにびっくりされるほど腫れてたみたい。うう……春秋そして冬の寒暖差と一年のほとんどを鼻水…

7/8

今週の脱むーはこちらです。 Podcast更新しました!【本日の映画】『ターミネーター2』【トピック】Netflixゴリ押し/スターウォーズ/ドラえもん説#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/Rp4uq6ITeT— ちゃんまい&ちゃんくみ (@dassen_movie) July 5, 2021 Pod…

6/30

脱むー今週も更新しております! Podcast更新しました!【本日のアニメ】『はたらく細胞』【トピック】コロナで話題/月並みな感想/健康にいいこと#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/rZmK0JK7U1— ちゃんまい&ちゃんくみ (@dassen_movie) 2021年6月28日 ほ…

6/11

Podcast更新しました!【本日のドラマ】『アメリカン・ゴッズ』【トピック】神の啓示ブーム/あらすじ解説/まんまとハマる/ロードムービー#脱むー #ポッドキャスト https://t.co/deSHWYdR0U— ちゃんまい&ちゃんくみ (@dassen_movie) 2021年6月7日 Podcast更…

6/1

今週も脱むー更新しております!Podcast更新しました!【本日のドラマ】『ザ・サーペント』【トピック】お題箱/実話/極悪/大使館員の使命感/同情の余地なし#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/qpeHGgvBwi— ちゃんまい&ちゃんくみ (@dassen_movie) 2021年5…

5/28

今週も脱むー更新しております。 Podcast更新しました!【本日の映画】『アルゴ』【トピック】ベンアフレックの監督の才能/ネタ見つけたもん勝ち/ちゃんまいのざっくりあらすじ/自虐ネタ/映画の可能性#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/cb38VypyvC— ちゃ…

5/19

今週もPodcast更新しております。 Podcast更新しました!【本日の映画】『Mank/マンク』【トピック】ゲイリー・オールドマン事件/市民ケーンのあとに観て/フィンチャー/富豪の妨害#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/essQ3AS0RW— ちゃんまい&ちゃんくみ (…

5/14 脱むー通信

Podcastを更新しました。 Podcast更新しました!【本日の映画】『記憶の夜』【トピック】何が確かか/半地下/中古の家/とんでもエンド ※ネタバレしていません#脱むー #ポッドキャストhttps://t.co/HBwDIsomQc— ちゃんまい&ちゃんくみ (@dassen_movie) 2021年…

脱むー通信

しばらく放置していたはてなブログを稼働させようと思います。 とはいえこんなご時世で、家にいるばかりですので、ポッドキャストのお知らせや裏話的なことを中心にやっていこうかな。 今週月曜日はちゃんまいチョイスの『市民ケーン』についておしゃべりし…

カフェに行きたい

コロナ禍で外出もままならない状況になって初めて、普段行っていた場所がどれだけ自分の精神安定に貢献してくれていたかを思い知った。 例えば大きい本屋さん(最近混雑していて行くのを躊躇う)、ゆったりと読書ができるカフェ(今は「飲食店はやっぱり感染…

#名刺代わりの小説10選

せっかくTwitterで読書アカウントを作ったので、 #名刺代わりの小説10選 というツイートをしてみました。 #名刺代わりの小説10選風が強く吹いている/三浦しをん月魚/三浦しをんリーチ先生/原田マハ楽園のカンヴァス/原田マハ何者/朝井リョウ砂漠/伊坂…

読書アカウントと「サイコパスの手帖」

Twitterで読書アカウントつくってみました。 twitter.com アカウント名は、ゆかりのあるあだ名をもじったものなんですが、同じ名前のアカウントがすでにいくつかあって、けっこうかぶるもんなんだな~って思ったんだけど、そういえば〇〇まろさんって有名な…

秋の花粉とIの悲劇

秋の花粉がすごいです。もう、毎日毎日鼻の粘膜が痒い!!アレルギー薬を飲んでも一瞬で効き目が切れる。まじで儚い。足りない分を点鼻薬で補っていたら粘膜が弱って鼻血も出てきました。ちくしょう。最近の私の安全地帯は湯船だけです。 そんなこんなでここ…

ファン心理

最近大好きになった漫画家さんがいるんですけど、その漫画家さんはあまり多作な方じゃなくて、連載も途中でお休みしてしまいがちなんですよね。今Pixivで連載している作品も3ヶ月以上更新が止まってしまっている状況。 でもきっと、思い悩んで描けなくなって…

〇〇な映画をいいねで答えます!のまとめ

おひさしぶりです。 別分野の趣味でちょこちょこと文章を書いていたら、 うっかりすっかりこちらのブログの更新が滞ってしまっていました。 継続って難しいですね。 こんな飽き性な私がポッドキャストを何年も続けられているの、ほんと摩訶不思議。 さて、先…

セブンティーンアイスとスイミングスクール

セブンティーンアイスの自販機を見ると、小学生の頃に通っていたスイミングスクールを思い出す。 水泳はべつに好きじゃなかったけど、終わった後、セブンティーンアイスを1つ買ってもらえるのが嬉しくて、毎週嫌がらずに通っていた。特にストロベリー味が好…

春の儀式

毎年、桜が散ってゆるゆると気温が上がっていくこの時期になると、亡くなった父のことを思い出す。 父は5年前の4月に、がんで余命一ヶ月と宣告され、宣告通り5月6日に亡くなった。 大人になりきれず、自分勝手で、社会生活がうまくできなかった父。離婚する…

儚さフェチ

ひとに言われて初めて気が付いたのだが、どうやら私は最近、SNSから離れていたらしい。 特にSNS断ちを決意したという経緯はなくて、ただ単純に「他に見るものがたくさんあったから」というのが理由なんだけれど、でもよく考えてみると、10代~20代の頃ほど他…

「西国疾走少女」に震えた

1ミリの後悔もない、はずがない 作者: 一木けい 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この連作短編集の一番最初に収録されている「西国疾走少女」がとんでもなく良かったので、記憶が…

漫画「モアザンワーズ 」のこと(ネタバレを含みます)

前回のブログにも書いたが、私は家族でも恋人でも友達でもない関係性にそそられる性質である。 そんな私の食指が動いた作品がこちら。 モアザンワーズ (1) (バーズコミックス スピカコレクション) 作者: 絵津鼓 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2…

読書したくて髪を短く切りました。

髪を短く切りました。 ショートボブっていうのかな?なんか、そんな感じです。 もともと胸の下までのロングヘアだったので、かなりバッサリ。 いろんなところで「何か心境の変化でも?」と聞かれるのですが、特になく。 あえて言うなら、ドライヤーで髪の毛…

本厄、あける

本厄があけた。 恥ずかしながら、最近まで厄は元旦にあけるものだと思っていたのだが、どうやら節分までだったようで。 今月になってやっとこさ、あけた。 (現在まだ後厄の期間ではあるが、私は前後厄はカウントしない) 私の本厄は本当に散々たるものだっ…

ある日の朝

浅い眠りから眼が覚めると、空虚と頭痛が同時に襲ってきた。昨日の夜、ヤケになってたくさん飲んだ赤ワインがまだもったりと体に残っている。独りで飲んで二日酔いだなんて、情けない。 買い置きしておいたダカラを冷蔵庫から出し、ぐいっと喉に流し込む。ひ…

あだ名を変更する

高校二年の春、私はあだ名を変えた。 私は物心ついた頃から下の名前二文字を取ってちゃんを付けた、ごくありふれたあだ名で呼ばれてきた。私の平凡な名前に見合った平凡なあだ名であった。でも同時に、それがずっと不満だった。 私が高校一年生の頃、世間で…

母という人

母は私をGoogleか何かだと思っている節がある。日常生活で何か疑問が湧いて来ると、すぐに私にLINEをしてくる。 「ベージュって何色?」(説明しづらいわ)「トゥギャザーしようぜってどういうこと?」(ルーに問い合わせてくれ)など、なぜ私に?という質問…

私はビールが飲めない。

私はビールが飲めない。 まぁ、ビールに限らず、酒類は基本的に苦手で、飲むとたちまち顔は赤らみ、目は充血し、ガンガンと一定のリズムで頭痛がしてくる。ひどい時にはお腹や背中に斑点ができたりする。 もともと飲み会の席自体が苦手で出席することが少な…

わたしのおばあちゃん

「おばあちゃん、くみこだよ」 年末年始の帰省で秋田に戻っていた私は、帰省1日目におばあちゃんの家を訪れた。 おばあちゃんに帰ってきたよ、と伝えたものの、おばあちゃんはわかっているのかわかっていないのかどちらともつかないような顔でにこにこと微笑…