脱むー通信/ちゃんくみ個人ブログ

日々のあれこれやポッドキャストのこと #脱むー

私が急に難しい言葉を使っても聞き流して欲しい

仕事で使うというわけではないんですが、趣味の一環として語彙力をつけていきたいと思っています。

 

だって、その方が素敵な人になれそうだから。そんな理由。

 

「やべー、すげー、いけてる、最高」
も個人的には好きですが、使い分けできるようになれたらいいな、と。

 

読書好きなので、「読む→気になった単語を調べる→使ってみる」というステップでやっていこうと思っています。

 

ここで壁になる要素が2つ。

 

1つ目は「わざわざ難しい言葉を使って頭いいと思われたいんじゃないかコイツは」と思われるんじゃないかという恐怖。下手すればマウンティングともとらえられかねない。
これについては今後、語彙力をつけたいから言ってみたというフォローをいちいち付け足すことによってなんとか回避していこうと思います。めんどくさいやつって思われそうだけど、そこはいたしかたなし。

 

2つ目は、まだ使い慣れてなくて「あれ?これは微妙にニュアンスが違ったかな?」と思ったタイミングでの誰かからの冷たい指摘。(意味が全く違った場合を除く)
いや、わかるんです。私もやってしまいがちだから。でも、伸び伸び成長するためにはさらっと受け流してもらって、できれば後で自分で反省させてほしい。
やっぱり、人間、トライアンドエラーを繰り返さないと学べないので、どうか伸びやかにエラーをさせてほしいんですよね。

 

これって英会話でも言えることで、なんとなく意味が伝わればOKな場面でむやみやたらに間違いを指摘させると、もうやる気削がれちゃう。完璧じゃなきゃ発信しちゃいけないみたいなそういう雰囲気って、いろんな可能性を潰すことになると思う。(自分も反省すべきところはあるなぁと思いつつ)

 

というわけで、今後私はわけわかんないことをたくさん言ったり書いたりするかもしれませんが、どうかあたたかい気持ちで見守っていてほしい。そんなワガママなお願いブログでした( ˘ω˘ )