脱むー通信/ちゃんくみ個人ブログ

日々のあれこれやポッドキャストのこと #脱むー

読書アカウントと「サイコパスの手帖」

Twitterで読書アカウントつくってみました。

twitter.com

アカウント名は、ゆかりのあるあだ名をもじったものなんですが、
同じ名前のアカウントがすでにいくつかあって、
けっこうかぶるもんなんだな~って思ったんだけど、
そういえば〇〇まろさんって有名な方いますもんね。

 

さて、ここで最近読んだ本で面白かったものの感想を少し。

 サイコパスの手帖』春日武彦,平山夢明

精神科医春日武彦×作家・平山夢明の黄金タッグ復活!
サイコパス解剖学』に続く、あの凶悪事件から映画、
そしてサイコパスまでを徹底放談! 
本書は<サイコだらけの世の中を
涼しい顔で生きぬくためのガイド本>である――

洋泉社HPより) 

 

内容ももちろんですが、

年齢も職業もまったく違うおじさま2人が

お互いのトラウマ映画や時事ネタにやいのやいの言ってる様が

とっても好きでした。(性癖)

 

カニ食べるくらいなら人食べる」とか

「小学生のとき、校長先生の池にピラニアを放した」とか、

対談されてる2人もたいがい変人っぽいのですが、

誰しもがそういったサイコみがあるものなのかなーなんて思います。

もちろん私も含め、ね。

程度の問題なのかもしれない。

 

そして『精神科医と作家にとっての「トラウマ映画」』という章での

映画の中に出てくるサイコパスについての精神科医の意見

っていうのはとても興味深かったです。

なかなか精神科医の方のお話聞く機会ってないので。

(もしあったらいろいろ聞きたいんだけどな~)

 

シャイニングなんてもういろんな意味で怖すぎる。

詳細はぜひ読んでほしい。(丸投げ)

 

観たことのない映画もたくさん出てきたので、

この本に出てきた知識も携えつつ、

いろいろな視点で観てみようかななんて思っています。

 

はぁ~とっても面白かった。

続編を強く希望します。